房総サンド

やっています。

同性愛をカミングアウトするとき

親友がこんなツイートをしていた。

f:id:kazusatoro:20190117171404j:plain


ちなみにこの親友はわたしが恋バナの文脈でレズビアンをカミングアウトした時、「そうなんだ!サークルとかに好きな子いたりするの?」とナチュラルに恋バナに繋げ戻してくれた徳の高い人間だ。この言及もかなり政治的な正しさがあるなと思う。


さて、同性愛のカミングアウトが発生したとき、どうリアクションすれば良いかというのは皆迷いがあるところだと思う。特に、同性愛に偏見はなく、むしろ同性愛コンテンツなんかにはちょっとくらいは興味があり、相手に友好を示したい、でも自分のどんな言動が相手を傷つけることになるのかすらよく分からない……、そんな優しい人は特に。


ツイート元の「え?!そうだったの?!そっちだったの?!言ってよ~!!」なんかはその最たる反応じゃないかな、と思った。偏見がないことを示したい、あなたがどんなセクシャリティだろうと変わらずあなたを友達として好きですよ、という気持ちが伝わってくる。

自分がカミングアウトした際に同じ反応をされたら、そんなふうに好意的に解釈して受け止めるだろう。


しかし今回は全くの第三者の立場で俯瞰しているので、この邪気のない発言が心を抉る可能性について解説してみたい。


同性愛者側とてカミングアウトするタイミングを見計らっているものだ。(多分。)

私はあらかたの親しい友人にはもう言ってしまっているのでその感覚は忘れて久しいが、みんなが恋バナをしている最中に聞き役に回り、当たり障りない発言だけするのは単純につまらない。多分カミングアウトしたところで去る友達じゃないなと分かっている以上言ってしまった方が楽なのだが、リアルでは身の回りにオープンな同性愛者がいないものだから、カミングアウト自体のハードルがなかなか高かった。


同性の友人に同性愛をカミングアウトするときの一番の懸念は「カミングアウトした相手に気があると思われたらどうしよう」だ。

それぞれ抱えている傷は種類も量も違うとは思うが、私は「この人今まで自分もそういう対象として見ていたのか?」と思われてしまうことに強い恐怖があった。あなたのことは本当に友達だとしか思ってないんですけど、とかタイプじゃないからそういうのはないよ、とか前置きするのもヘンだし失礼だし。同性愛者同士の「タイプじゃないけどあんたのこと好きよ~」という微妙な感覚が伝わるかもよく分からない。

そうなるとどうか。

同性の友人に同性愛をカミングアウトするタイミングは「好きな人がいる相談」か「恋人ができた報告」の両者に限られてくるのではないか。


要はカミングアウトと同時に「あなたは私の恋愛対象じゃないよ~!」ということを暗に伝えられるのである。しかも別の主題があるためにカミングアウト自体へのリアクションの負担が双方少ない。


意識的か無意識的かはともかく、「そういう報告をどうしてもしたい場合でない限り、わざわざカミングアウトする理由がない」というのはクローゼットの皆さんにまあまああるところなんじゃないかと思う。どうでしょうか。


そこで「え?!そうだったの?!そっちだったの?!言ってよ~!!」と言われてほっとするか、私の気も知らないでと苛立つかは、わからない。




ところでカミングアウトされた時のリアクションに困るのは異性愛者の皆さんだけの話ではなく、同性愛者の私においても同じ問題(?)を抱えているので安心してほしい。

先日友人から「今女の人が好きで……」と涙ながらの告白をされ、リアルで周りにレズがいない私はテンションが上がり、「マジ!?私も私も!!」とノリノリでリアクションしたところ9割スルーされた。スルーすな(人のカミングアウトを食うな)


やはり「同性愛をカミングアウトされた時のリアクションの正解」は存在しないのである。同性愛者ですら正解が分からない。自分がカミングアウトした時どんな反応をされたいかと言われても特に別に何でもいい。

当たり前のことだが、どんな言動がどう相手を慰めるか、どう相手に突き刺さるのかということは、一対一の人間関係の中で繊細に変化する。

ただ唯一言えるのは、相手のことを慮って、よくよく考えて、正直に丁寧に紡いだ言葉ならきっと相手に思いが届くのではないかということだ。


もし友人から同性愛をカミングアウトされたら。

それはきっと「セクシャリティのことで私という人間の捉え方を変えるような人じゃないと、あなたのことをとても信頼している」という告白と同義なので、どうかその友人のことも信頼して、ありのままの思いを自分の言葉で伝えてほしい、と思う。