房総サンド

やっています。

肉の装丁の話をさせてくれ

こんにちは、上総です。

 

突然ですが私が2018527日のイベントで出した同人誌、『君の肉、夏。』の装丁の話をさせてください。

 

この半年「肉の話をさせてくれ」とうわ言のようなツイートを頻繁にしてきましたが、まあ中身については読んでいただけたらそれで分かると思うので装丁の話をします。させろ。

明日1129日(いい肉の日)に肉本文をweb再録する予定なのですが、紙媒体だいすきオタクなので、中身はまあいいから(よくない)本を触っっってくれ!!!!!!!!!(??)という感情に満ち溢れています。ページをめくるときの間とか、終わりに向かっていってるな〜って感じとか、読み終わったとき奥付見つめて呆然とする感じとか、物理本じゃないと出せなくないですか?(最高の本を読んだあと、よく分からないけど奥付見つめながらしばらく呆然とするのあるあるじゃないですか?)

とにかくどうしても物理肉(物理肉?)の良さを少しでも知って欲しくてこれを書きました……(そう……)

在庫は全部自分のものにしたのですが、自分用肉から2部だけBoothに残してあるのでよければ……ぜひ……よろしくお願いします……。

 

ちなみに「再録ゥ〜?w」「電子媒体なんかで泣けないでしょw」と調子こいてコメダ珈琲で電子版肉を読んだところ、普通に2時間泣き通しました。コメダ珈琲で。(これだけ物理媒体推しておいて、何?)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

①表紙紙の話

 これはもう実物を手で持って見てもらわなきゃなんも分からんと思うのですが、珍しい紙を使っています。

 


【紙通販ダイゲン】ファンタス光沢感参考動画

ファンタスといって、オモテ面は白い上質紙ですが、ウラ面がつやつやピカピカの特殊紙です。動画でも3番目に紹介されている「ファンタス 赤」を使いました。

 

当初は表紙はふつうにホワイトポスト紙にして、遊び紙に赤いトレーシングペーパーを用いる予定でしたが、偶然見つけたファンタスがあまりにもイメージにぴったりで、もうファンタス以外考えられなくなりました。

他にはないあの光沢感。遊び紙のように1枚紙ぺらを挟むのもなんか邪魔だし(トレペだし指が滑ればグシャッとなりそう)表紙裏の白も邪魔。そう考えると「表紙裏そのものが赤」というのがはちゃめちゃに魅力的だったのです。

しかし当初予定していた印刷所ではファンタスの取り扱いはなく、印刷所を変更するしかありませんでした。しかし、これがまた、印刷所を変えると1万ほど印刷費が跳ね上がってしまうのです。万年金欠クソ貧民学生同人オタクの私は死ぬほど迷いましたが、ここで1万ケチってファンタスにしなかったら一生後悔するだろうなと思ったので、思い切ってファンタスにしました。

 

ファンタスにして良かったですね!!!!!!絶対!!!!!

紙の特性として上質紙の面に浅い凹凸があるのですが、マットPPを貼ると手触りがなんとも言えず心地いいんです。マットPP特有のすべすべ感、そしてファンタスのざらざら感が本当に……まるで……人肌みたいな……(はい……

あの独特の感じはちょっと想定してなかったので、本当に想像以上で、実物を触った時ちょっと泣きました。本当に良くて……

 

開いた瞬間アッッッッ!!!となる強い赤の光沢面。これはただごとじゃないぞと表紙を捲った瞬間から緊張が走り、エナメルのようにつるつるした赤はいつまでも触っていられます。

 

f:id:kazusatoro:20181109212831j:plain

本文1ページ目にタイトルロゴを置いているのですが、それが光沢面にバッチリ反射するのも最高すぎてまずそこで泣きます(自分の同人誌でここまで泣く人、います?)(昨日およそ5ヶ月ぶりに本文を読み返したら本当にキツすぎて、1ページ目から最後のページまで1時間ずっとしゃくりあげて泣いてました)(そんなに)(肉読むの3回目ですが今までで一番泣いた

 

ほんとあの、装丁がね。良いので。ぜひ触ってください。お願いします。

 

 

 

 

②表紙絵の話

 

f:id:kazusatoro:20181109212901j:plain

なしおくん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Love…

 

突然フォロワーへの愛を叫んでしまい、すみません。

激ラブフォロワーのなしおくん(@7___po )にイラストをお願いしました。

マジでなしおくんのことが本当に大好きで、マジで好きなんですけど、マジで大好きです。(情報量が1

 

紙の話はまあまあどうでもいい(全然どうでもよくない)のですが、表紙絵の話は割と真面目に内容と関わるところもあるので聞いてください。9割なしおくんの褒めですがよろしくお願いします。

(ちなみにこれはタイトルロゴの加工をしてないバージョンで、本物はタイトルが淡く光っています。入稿データはどっか行きました。)

 

これがなしおくんに送ったラフイメージです。 

 

 

f:id:kazusatoro:20181109213552j:plain

 

  • 青姦の事後
  • 体に力はなく、えっちな表情
  • 乱れた衣服
  • 腹部~臀部を隠すように辺りに飛び散る紫苑

という説明をしました。

あと本来は短編集として本にするつもりだったのがバレますね。(その時まだ肉は単なる表題作でした。肉が表題作でよかった〜〜〜!!)

 

f:id:kazusatoro:20181109213044j:plain

 

イメージ通りすぎ~~~~~~~!!!!!

 

やべ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

 

なしおくんの絵のすごいところを語ってもいいですか?

語ります。自分のお絵かき能力をベースに語ります。

 

・えっち

えっち。これ以上の言葉はいらないですね。えっちです。

あの汁気……ねぇ? 表情…………ねぇ?  肉肉しさ………………ねぇ?

 

・背景描くのむずくないですか!!?!?!?

背景描けないんですよ。描けなくないですか? 特に私は同人誌の表紙なら謎模様や謎シーツで誤魔化しますね(最低)

特に風景の背景とか無理じゃないですか? まずパース!!!!ってなるし、人物画がある程度デフォルメされたイラストですから、それに合わせて背景をどこまでデフォルメするかという問題もあります。クソ難しいですよね。

それを踏まえて、なしおくんの絵、すごくないですか?

すごいですよね。夏の太陽に照らされた、草や土の青臭い匂いがむわっと香り立つようじゃないですか。みずみずしい草葉が水分を放って、木肌や地面がしっとりと濡れている。木陰の部分はどこか涼しそうで、土に触れればひんやりとしていそうで。そんなにおいや手触りがありありと浮かぶほど、写実とデフォルメのギリギリのラインを攻めてると思うんですよ。めちゃくちゃ絵が上手いな~~……めちゃくちゃ絵が上手いな。

なしおくんのリアルを攻めた絵の例として誘拐アンソロの表紙絵がありますが、あれもすごくないですか?

https://hsakura.booth.pm/items/888101(アンソロサンプル・通販ページ)

 

 

f:id:kazusatoro:20181109213006j:plain

誘拐アンソロ表紙絵受け取り時の私

 

なしおくんは汁ビシャビシャエッチ絵のイメージが強いのですが(このイメージあんまりポピュラーじゃないらしいです。私だけ?)とにかく絵が上手すぎませんか? 少女漫画みたいなキラキラしたやつから普通に可愛いやつも(普通に可愛いやつ?)、かっこいい絵もエッチな絵もグロも背景もぜ~~~~~んぶ上手い その振り幅をめちゃくちゃ愛してます……私は……LINEで直接本人に伝えれば?)

 

わたしが特に大好きな絵を見てください

 

(追記:オタクすぐ垢消しするんだよな 下記リンク先3枚目です。)

(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67884694)

 

 

なしおくんの絵の光の表現が大好きなんですけど、この木漏れ日本当にヤバいですよね……めちゃくちゃ生と死の境目にいるって感じがしませんか?

そしてこの空気感、土、草、水気、花、長谷部くん、空気!場を構成する全てが意味と輝きを持ってそこに存在している様子がイラストからありありと伝わってくるんですよね……本当にすごいですよね……

 

 

・描き込むところと描き込まないとこの加減、分からなくない?

私は中高のとき美術の授業を選択していた以外に一切のイラスト・美術の教育を受けていません。独学でやってきた……といっても「勉強」と言えるほど専門書も読んだことがなく、本当になんもかも分かってないです。

とは言え視線誘導とか、注目を集める部分は描き込んで描き込まない部分で画面のメリハリを作るとかなんとか絵が上手い人が言ってるの色々聞くじゃないですか。全然理解できてないけど。自分は絵を俯瞰で見ることが苦手で全く視線の動線なんか意識できないし、全部こまごま描き込んじゃってごちゃついた印象になったり、全体としてパッとしなくなる、ってことがよくあります。

 

なしおくん絵が上手すぎませんか!!?!?!?

 

いやほんとこれに終始してしまうんですけど、絵が上手すぎませんか?絵、上手すぎ~~!

自分が絵が下手なばっかり具体的に説明できないのがもどかしいんですけど、花とか汁とか表情とか髪とか指先とかめちゃくちゃ緻密に描かれてるのに何でこんなに画面全体が締まってるんですか?(聞くなよ)影がふわっとしてるから……?(ここで考察し始めるな)

とにかく引きで見ても拡大しても一切隙がないですよね、何? 私は貰ったデータをバチバチに拡大して舐め回しました。羨ましいでしょう

 

あと表紙単体で見ても、裏表紙単体で見ても、表紙裏表紙で見ても、構成が整いすぎじゃないですか?

私は表紙・裏表紙が繋がっている状態の、横長A4サイズの絵の方が見慣れているのですが、本の状態を見ると改めて迫力にびっくりするんですよね。すごいなぁ(すごいなぁ

 

 

 

そして、さきほど列記した「絵のイメージ」の他に、実は「絵の設定」も伝えていました。

 

  • 長谷部くんは殺されて死んでいる
  • バチバチの死体だが、光忠には「今しがたセックスし終わった長谷部くん」に見えている(気が狂っているため)
  • また、溢れた血が花に見えており、裏表紙では光忠フィルターがオフされて血が見える

f:id:kazusatoro:20181109213129j:plain

イメージ通りすぎ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

「絵のイメージ」も「絵の設定」も完璧に網羅されてませんか?

「事後」と「死後」(踏めますね)、完全に真逆の状態ですが、本当に事後と死後が重なり合って存在してるじゃないですか……すっご……何?

 

 

しかもなしおくんはやりやがったんですよ。

何をって、花のレイヤーの下に完璧に死体の長谷部くんを描いてきたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

怒りました。(怒んな)

最高のもの描いといて、みんなに見せる場所がないやろが!!!!!!!!ってクソクソ怒りました。(怒んな)

 

f:id:kazusatoro:20181109213431j:plain

肉じゃん………………。

 

いやこれどないすんねん、血隠してた花なくすか? いや表紙からグロは流石に怒られが発生するのでまずい……でもでもみんなに見てほしい……(この画像もはてブの規約的に大丈夫なんでしょうか……)(やばそうなら秒で消します)とか死ぬほど迷って、カラー口絵として入れられないか検討したのですが、確か表紙側にしかカラー口絵を入れられなかったのと、値段がアホほど跳ね上がるので断念しました。余談ですがあの頃相当お金に困っていたのでイベント当日は行きの交通費しか持っていない状態でした。本が売れてよかったね。(売れなかったら大都会大阪で大量の同人誌を抱えて野垂れ死ぬしかなかったため)(お金がないのに新刊2種類も出したからだね)(限界同人女のSAGA……)


 

とにかくまあ色々迷った挙句取った手段があれです。

みんなに花オフ版を見てもらいたかっただけのノベルティでした。

 

本編を見てもらったら分かると思いますが、あれは光忠の「想像の中」の長谷部くんで(大人編の夢に出てくるやつでスチル回収しました)(スチル回収?)ふだんは胸の中に封じ込めているもの、というイメージです。

 

あと、たしか夏インテ販売分には私のミスでノベルティがつけられなかったので、もし連絡していただければデータ送ります……。すみません……

(連絡先:kazusatorogmail.com)★→@

 

私が聞いてほしかった肉の装丁の話は以上です。ありがとうございました。

また思い出したら追記するかもしれません。

 

 

 

それから肉感想をくださったみなさま、本当にありがとうございます!この場で改めてお礼申し上げます。

小説の感想をこんなに頂いたのは初めてです。頂いた感想を読むたびに肉が反射してきてギャン泣きしています。たまに感想読みながらお酒飲んで泣いています。めちゃくちゃありがとうございます!

 

あとこちら↓はフォロワー各位から寄せられた肉(肉if)のイメージソングプレイリストです。肉の読前読後に聞くなどして肉マインドを高めてください。またオススメの肉ソングがありましたら教えて頂けると幸いです。

私とカラオケに行って肉のイメソンを歌うと私は声を出して号泣するので、人間が声を出して泣いている様子を見てウケたい人は私と一緒にカラオケに行きましょう。よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMpgBax2N1DRZvFmM-BSaPZ-fyWUnBVjR

 

 

なお再録ですが、全編にわたって加筆修正をいたしました。より分かりやすいように表現を付け加えたりしましたが、話の筋に変更はありません。肉をお持ちの方も、よろしければ再録版の方も見ていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

私は今から再録肉の最終チェックをして泣いてきます。

それではさようなら。